Daily Archives:

「日欧など6中銀、デジタル通貨研究で4月に初会合へ」を読んで

株式会社フィスコがYahoo!ファイナンスにあげている「ビットコインニュース」より、「日欧など6中銀、デジタル通貨研究で4月に初会合へ」という記事に注目しました。

日銀、欧州中央銀行などの主要6中央銀行と、国際決済銀行が、中央銀行デジタル通貨の研究のために各行総裁が参加する会合を4月中旬に開催する流れで調整をしていることが明らかになりました。

1月に、主要中央銀行によるデジタル通貨「CBDC」の発行に向けた共同研究グループを設立したと発表した主要中央銀行。日本銀行・カナダ銀行・イングランド銀行・欧州中央銀行・スウェーデンリスクバンク・スイス国民銀行の6つの中央銀行に加え、国際決済銀行が参加。それぞれの国や地域においてデジタル通貨の活用可能性の評価への知見を共有するためのグループだと発表されていました。

記事によれば、「研究を主導する副総裁・理事や局長級らが4月上旬までに論点をまとめ、米ワシントンで4月中旬に開く国際会議に合わせて総裁会合を設ける予定」とのこと。セキュリティ対策はもちろん、異なる通貨による中銀間の国際送金・決済を実現するために仕様を統一するなど、発行に向けての課題を洗い出すと伝えられているそうです。

中央銀行間による国際送金や決済が可能になれば、国交はもちろん民間サービスにも良い影響があるのではないでしょうか。今後に期待が高まりますね。