日別アーカイブ:

「日本の大手仮想通貨取引所コインチェック、新たにQTUMの取り扱い開始」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「アルトコインニュース」から、「日本の大手仮想通貨取引所コインチェック、新たにQTUMの取り扱い開始」という記事に注目してみました。

2月25日、仮想通貨取引所として国内大手の規模を誇る「コインチェック」が、仮想通貨「QTUM(クアンタム)」の取引を新たに開始することを発表。正式な開始時期などはまだ発表されていないようです。

コインチェックといえば、取り扱い仮想通貨数が国内で最も多く、取引量も多い大手仮想通貨取引所でした。2018年1月に不正アクセス事件があり、当時の相場で約5億ドル相当もの仮想通貨が盗難。後に金融庁の業務改善命令などを経て、2018年4月に大手証券会社のMonexGroupの完全子会社となりました。

2018年4月に経営体制を一新して取引業務のリスタート。以降も、金融庁監督下でできる限り多くの仮想通貨を取り扱う方針は変わらないようです。記事によれば、現在はビットコイン・リップル・イーサリアムといった主要通貨の他に、ファクトム・リスクなど11種類の仮想通貨を取り扱っているとのこと。昨年5月には国内発祥の仮想通貨モナコインの取り扱いを開始し、直後にモナコインの価格が高騰。依然として影響力の大きい取引所といえるのではないでしょうか。

今回新たに発表されたQTUMは、国内発の仮想通貨ではないことから、コインチェックが取り扱いを開始することが価格にどのような影響を及ぼすかは分かりません。しかし、取引が開始されれば、国内の個人投資家にとって投資機会の拡大につながるのではないでしょうか。