Daily Archives:

「カヤック、神奈川県の「SDGsつながりポイント」、小田原市でプレサービス開始へ」を読んで

株式会社フィスコがYahoo!へ投稿している「ビットコインニュース」より、「神奈川県の『SDGsつながりポイント』、小田原市でプレサービス開始へ」という記事に注目してみました。

ソーシャルゲームやクライアントワーク事業を手掛ける面白法人カヤックが、同社のコミュニティ通貨サービス「まちのコイン」を活用した「SDGsつながりポイント」を、小田原市と連携して今年夏に本格始動させることを発表。昨年11月~12月の間に鎌倉市で行った実証実験の結果を踏まえ、一部地域を対象としながら徐々にエリアを拡大させ、本導入へ繋げていく予定だといいます。

この「SDGsつながりポイント」は、1円=1クルッポという単位で、使う・もらうことができる。たとえば、当日廃棄になってしまうパンをクルッポで引き換えるフードロス活動や、「まちの社員食堂」で知らない人と知り合いになるとクルッポがもらえるなどがあるそうです。

鎌倉市で行われた実証実験では、市内22の店舗と団体が協力し、約800人が参加。流通総量は約250万クルッポにもなったといいます。地域の活性化が期待できるサービスとして、小田原市での結果次第では今後多くの地域へ広がっていくかもしれませんね。