日別アーカイブ:

「Forbes『2020年最も価値ある米フィンテック企業TOP 10』に仮想通貨企業」を読んで

株式会社フィスコ(代表:白井一成)がYahoo!ファイナンスに掲載している「アルトコインニュース」より、「Forbes『2020年最も価値ある米フィンテック企業TOP 10』に仮想通貨企業」という記事に注目してみました。

2月12日、アメリカの経済誌Forbesが、「2020年最も価値あるフィンテック企業10社」リストを公開。その中には、仮想通貨やブロックチェーンを領域とするコインベースやリップルといった会社がランクインしていたそうです。

また、記事によればForbesは同日「2020年に最も革新的なフィンテック企業TOP50」も公開。その中で最も企業価値が高い未上場企業の中には、仮想通貨関連企業も多数ランクイン。企業価値100億ドルで2位となったリップル、81億ドルで3位となったコインベースの他にも、多くの企業が掲載されていたそうです。

また、同ランキングにおいて首位を獲得したのは、オンライン決済プラットフォームStripeで、企業価値は350億ドルとのこと。日本円にすればとてつもない金額ですが、「仮想通貨」や「オンライン決済」がそれだけ世界的に勢いがあり、かつ経済システムを革新するものになるという期待の表れともいえるでしょう。