日別アーカイブ:

「クーガーとアクト、ブロックチェーン選挙システムの開発・運用を開始」を読んで

株式会社フィスコがYahoo!に載せている「ビットコインニュース」から、今回は「クーガーとアクト、ブロックチェーン選挙システムの開発・運用を開始」という記事に注目してみました。

人型AIアシスタントを実現すr技術プラットフォーム「コネクトーム」の開発・提供を行っているクーガーが、AI人工知能・プラットフォームなどを活用したシステム開発を手掛けるアクトと共同し、ブロックチェーンを活用した選挙システム「OMEGA」の開発を開始することを発表しました。ブロックチェーンを活用することで、投票履歴の改ざんを防ぐことができ、集計不正の防止や匿名性の確保につながるとしています。

コラムによれば、現在の投票制度は、手作業で開票していくため手間がかかり、集計ミスが発生しやすいといった問題も。また、電子投票できないことが若い世代の投票率低下にもつながり、「投票所に足を運ぶ」というシステム上、高齢者や体の不自由な人は行くことすら困難な状況だといえます。両社は選挙のシステム化により「オペレーションの硬質化を実現しながら、ブロックチェーン技術を活用することで情報改ざんに強い“透明で便利な投票サービス”の実社会への提供に取り組んでいく」と明かしているとのことです。