日別アーカイブ:

「仮想通貨ウォレット管理システムのフレセッツ、秘密鍵をHSMで管理できるアップデートを実施」を読んで

株式会社フィスコがYahoo!に掲載している記事から「仮想通貨ウォレット管理システムのフレセッツ、秘密鍵をHSMで管理できるアップデートを実施」という記事に注目してみました。

¥仮想通貨取引所向けのウォレット管理システムを手がけているフレセッツが、1月10日に秘密鍵をHSMで管理できるようアップデートを実施。これにより、仮想通貨取引所は更に強固なセキュリティで秘密鍵を保護することができるようになったといいます。

フレセッツによれば、金融機関の鍵管理についてはHSMの利用が必須のコンプライアンスとなっていたものの、仮想通貨の分野においてはHSMを利用したウォレットはほぼ存在しない状態が続いていたとのこと。HSMに対応したウォレットは、悪意のある物理的アクセスを受けた場合にも取り出すことができず、強固な安全性を持って秘密鍵を管理することができるようになるそうです。

「これまでの一般的なハードウェアウォレットに加え、業務レベルで実用可能なHSMにいち早く対応していくことで、最も高度なセキュリティ基準が求められる取引所の運営事業者に、より安全かつ強固安鍵管理の仕組みを提供する」と発表。対応にあたっては、ICカードにおける世界トップクラスのシェアを獲得しているフランスのタレス社の協力を得たのだといいます。