日別アーカイブ:

「JIG-SAW—米国大リーグのサンディエゴ・パドレスとパートナーシップ契約を締結」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコ(代表:白井一成)の「JIG-SAW—米国大リーグのサンディエゴ・パドレスとパートナーシップ契約を締結」という記事に注目してみました。

3月1日、JIG-SAWはMLBナショナルリーグのサンディエゴ・パドレス(以下パドレス)とパートナーシップを結んだことを明らかにしました。

パドレスが本拠地としているサンディエゴ市は、全米第8位、カリフォルニア州においてはロサンゼルスに次いで第2の都市とされています。通信チップやテレコミュニケーション、、ライフサイエンス、半導体などの最新技術の領域において、世界最高レベルと言われている研究所が集まり、全米を代表する通信技術産業都市のひとつとされているそうです。

アメリカのプロスポーツチームは、強力な吸収力を持っており、企業同士が新しい関係を作り上げるプラットフォームとしても利用されているといいます。特にパドレスは、サンディエゴ唯一の主要プロスポーツチームとして、サンディエゴ産業・経済のメインとして大きな影響力を持っているとのこと。また、パートナー企業間での地域経済の発展をはじめ、教育機関との連携によって地域社会に寄与する活動などを行っているそうです。

今回のパートナーシップ締結を通して、サンディエゴを起点および本拠とした国際企業群との社会貢献企画の実施のほか、同社の技術を用いた新しいファン・エクスペリエンスの創造といった革新的な機械作りに取り組む予定とのことです。