日別アーカイブ:

「ネクスグループ—NCXX FARMで水耕栽培装置DIY組み立てベースキットの取り扱いを開始」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「ネクスグループ—NCXX FARMで水耕栽培装置DIY組み立てベースキットの取り扱いを開始」という記事に注目してみました。

1月22日、ネクスグループは「水耕栽培装置DIY組み立てベースキット アマテラス」の取り扱いをスタートしたことを明らかにしました。同キットは新しい農法であり、農業総合コンサルティングサービスを行っているNCXX FARMにて取り扱われるそうです。

自分で組み立てる形式の水耕栽培キットであるアマテラスは、採寸・切断・溶接といった部材がすべて加工されているといいます。組み立てた装置は、プロが使うものと同様の仕様になっているそうで、高い汎用性を持つ装置とのこと。本格的に家庭菜園を始めたい場合や、自給自足のための水耕装置としても使用できるようです。

通常、既存の施設園芸となると多額の初期費用がかかりますが、同キットでは汎用性が高いだけでなくコストも安いそう。大人2人で組み立てると3~6時間ほどで完成するといいます。未経験者でも気軽に施設園芸に挑戦できるようになりそうですね。