日別アーカイブ:

「CAICA—ブロックチェーン技術を活用したトークンエコノミープロジェクトの実証実験を岩手県で開始」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「CAICA—ブロックチェーン技術を活用したトークンエコノミープロジェクトの実証実験を岩手県で開始」という記事に注目してみました。

1月20日、CAICAは子会社であるCAICAテクノロジーズがジオファーム八幡平とともに、新プロジェクトの実証実験をスタートすることを明らかにしました。このプロジェクトは、ブロックチェーン技術を活かして引退した競走馬のセカンドキャリア形成をサポートするものだそうです。

ジオファーム八幡平は、馬と地域資源を基盤とした持続可能な農場を目標に設立されたファームです。これまでに馬との繋がりが深いマッシュルームの生産を行うなど、引退した競走馬が、引退後も様々な形で活躍できるような仕組みを作っているといいます。

今回実施された実証実験は、ブロックチェーンを用い、馬由来のマッシュルームであることを証明。そして、消費者の購買思考への影響力を調査するというもの。また、マッシュルームを買うと受け取れるトークン「ウマッシュコイン」を使ったトークンエコノミーが、今後どのように拡大するかの検証も行うそうです。