日別アーカイブ:

「JCB、Keychainと決済ソリューションを開発 ブロックチェーン活用【フィスコ・ビットコインニュース】」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「JCB、Keychainと決済ソリューションを開発 ブロックチェーン活用【フィスコ・ビットコインニュース】」という記事に注目してみました。

1月19日、JCBは、ブロックチェーン企業のKeychainと決済ソリューションを開発し、その実証実験をスタートしたことを明らかにしました。同ソリューションは、Machine to Machineの分野におけるマイクロペイメント対象のインフラに関するものだそうです。

Keychainが扱っている「Keychain Core」というアプリ開発フレームワークは、あらゆるブロックチェーン基板上にて使用でき、企業が既存アプリやインフラなどと用意に統合可能とのこと。また、デバイス関係になく対応するといいます。

JCBは本件のブロックチェーンの活用について検討することにより、次世代の決済分野でのオペレーション整合性をアップさせることや、サイバーセキュリティを強めることを目指し、新しいソリューションサービスを提供していくといいます。