日別アーカイブ:

「新晃工業—大空間向け除菌システムの実証実験をZepp Hanedaで実施」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「新晃工業—大空間向け除菌システムの実証実験をZepp Hanedaで実施」という記事に注目してみました。

10月30日、新晃工業は、東洋熱工業・空間除菌・NSFエンゲージメントとともに、本部三慶と大空間向けの除菌システムの実証実験を行いました。実験は、Zeppホールネットワークの協力のもと、「Zepp Haneda(Tokyo)」で行われました。

新型ウイルスの感染拡大防止には、商況施設や劇場などでの換気が有効とされていますが、現在さらなる感染予防策への需要が高まっているそうです。そこで今回、4社によって、大空間での安心・安全な室内環境の提供を目的とした新除菌システムが開発されるに至りました。

実証実験は、昨年9月から複数回にわたり実施されており、有効性が確認されているといいます。実験では、三慶が製造特許を持つ「クロラス酸水(亜塩素酸水)」を採用。空間除菌が開発した噴霧ユニットで、0.3~0.5μmの粒子径のクロラス酸水のミストを作り出し、空間に行きわたらせることで、空間に浮遊するウイルス・細菌を除菌できるとのこと。

今後も、4社共同で実証実験を継続し、最適化を考察しつつ、大空間における空気感染予防対策として同システムの製品化に向けて取り組むそうです。