Daily Archives:

「ビットコイン、海外の売りポジションは拡大【フィスコ・ビットコインニュース】」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコ(代表:白井一成)の「ビットコイン、海外の売りポジションは拡大【フィスコ・ビットコインニュース】」という記事に注目してみました。

コインマーケットキャップによると、足元のビットコイン、140万円台で取引されているそうです。最も取引量が多いアメリカドル建てにおいては、13000ドル台で進んでいるといいます。

日本の一部仮想通貨取引所が発信している投資家の未決済建情報では、10月最終週と比較すると140・145万円台の買いが広がったそう。一方では、国外の大手取引所のビットフィネックスでの11月2日のショートポジションは、前週と比べて17%ほど拡大。去年以降、ロング・ショート比率に関しては、ロングポジションが大きく、足元では82.6%となっているといいます。

去年の10・12月は、ビットフィネックスで1万枚台までショートポジションが積まれた直後、買い戻しのような動向を観測。引き続き、短絡的な値動きを見るために、国内外の取引所におけるポジションがどう動くか注目しておきたいところです。