日別アーカイブ:

「オプティム—「京都サンガF.C.アプリ」にスタジアム周辺の混雑可視化機能を提供。安心安全なサッカー観戦の実現に寄与へ」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「オプティム—「京都サンガF.C.アプリ」にスタジアム周辺の混雑可視化機能を提供。安心安全なサッカー観戦の実現に寄与へ」という記事に注目してみました。

10月21日に、オプティムがKDDIと京都パープルサンガが共同で提供を始めた「京都サンガF.C.アプリ」に新機能を追加することを明らかにしました。
アプリは、安心・安全にサッカー観戦できるよう作られたもので、今回、「OPTiM AI Camera」の「混雑可視化機能」が追加されたそう。

「OPTiM AI Camera」は、既設の監視カメラを活かしてクラウド上で画像の解析をするAI画像解析サービスです。混雑状況を一目で確認できる機能を付けたことで、新型ウイルス感染防止および経済活動をサポートするそうです。利用者はアプリで混雑状況をみて、混雑を避けて行動できるといいます。人物は匿名化されるとのことで、利用者のプライバシーも保護されているそう。

同社は、2社が取り組んでいる安心・安全をテーマにしたサッカー観戦体験を実現させるため貢献していくといいます。