Daily Archives:

「TOKAIホールディングス—LPガス基幹システムを再構築し、LPWA 自動検針化を推進」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「TOKAIホールディングス—LPガス基幹システムを再構築し、LPWA 自動検針化を推進」という記事に注目してみました。

9月10日、TOKAIホールディングスは、エネルギー事業を行っている子会社のTOKAIが、LPガスの再構築および運用開始をすることを発表しました。運用開始は10月から。また、これにともなってLPガスの自動検針化も進めていくとしています。
目的は、ガス配送業務の効率化とペーパーレス化によってCO2の排出量削減に寄与することだそうです。

自動検針ではLPWA端末を使用しており、従来担当者によって手作業で行われていたものを自動に切り替えるといいます。それにより、郵送費の削減とペーパーレスで、コストが下がるのだそう。また、顧客のLPガス残量の把握度がアップするので、AIを使用した配送ルートや配送時間が最適化し、配送業務の効率アップにつながるといいます。
取得データは、TOKAIグループDMPの“D-sapiens”と連携することで、今まで不可能だった顧客ごとの生活・行動パターンを予想し、新しいサービスを生むことや事業開拓になるとされています。