Daily Archives:

「Jトラスト—子会社のKeyHolderがノース・リバーの株式50%を取得」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「Jトラスト—子会社のKeyHolderがノース・リバーの株式50%を取得」という記事に注目してみました。

Jトラストは、子会社・KeyHolderがノース・リバーのすべての株式を獲得することについての基本合意を行った際、同社株式の15%をVernalossomから受け取っていました。そして6月30日に、残りの85%のうち35%の株式を持つ京楽産業.と株式譲渡契約を結んだことを公表。

同社グループは、元々ある事業のさらなる発展を目指すため、ノース・リバーの既存株主と株式を譲渡する交渉を行ったそう。ノース・リバーとは、アイドルグループの「SKE48」の運営・管理を行う事業の運営を通して取引をする関係となったといいます。
これからのKeyHolderが目標とするものと、「AKB48」や「坂道シリーズ」などのアイドルグループ事業を行っているノース・リバーは親和性が高いそうで、今後の収益体質アップを考えると今回の株式における取引はとても効果的であるとのこと。

今回の件で、ノース・リバーがKeyHolderの連結子会社となったことで、乃木坂46合同会社に関しても持分法適用関連企業となるそうです。今後は、残りの半数についても、100%の取得を目指した調整・交渉を既存株主間で行っていくといいます。