日別アーカイブ:

「ODKソリューションズ—カスタマーサクセスマネジメントツール『pottos』 の本格提供を開始」を読んで

Yahoo!ファイナンスが掲載している株式会社フィスコの「ODKソリューションズ—カスタマーサクセスマネジメントツール『pottos』 の本格提供を開始」という記事に注目してみました。

6月24日に、ODKソリューションズにより、カスタマーサクセスマネジメントツールである“pottos”の提供が始められたことが公表されました。

同社は、医療・金融・教育などの領域に向けたサービス作りを中心に行う企業。新しい分野へのチャレンジとなるこのサービスは、現在拡大中のサブスク型ビジネスを受け、日本でも広まっているカスタマーサクセスの需要に沿うため作り出されたといいます。
カスタマーサクセスというのは、サブスク型サービスを行っている事業者を対象に、利用者との関係構築・利益の最大化を支える活動のことだそうです。

“pottos”は、業務を定型化・自動化し、知識を持つ者や専門の担当者に限らず実施できるよう開発されたとのこと。利用者の解約予兆の合図や決まったステータスに応じたアクションの自動化などが、具体例としてあげられるそうです。

同社の今後の予定として、機能拡充に尽力するつもりだといいます。さらにニーズが高まりそうなサブスク型サービスの、マーケット拡大への寄与が期待されそうですね。