日別アーカイブ:

「ビットフライヤー、ふるさと納税でビットコインがもらえるキャンペーン実施」を読んで

Yahoo!ファイナンスに株式会社フィスコが掲載している「ビットコインニュース」より、「ビットフライヤー、ふるさと納税でビットコインがもらえるキャンペーン実施」という記事に注目してみました。

仮想通貨取引所として大手であるビットフライヤーは、「ふるさと納税をしてビットコインをもらおう!」と題した特集ページを公開。同社サイトが提携している各ふるさと納税サイトにアクセスし、好きな返礼品を選んで納税を行うことで、その寄付額に応じたビットコインが付与される仕組みだといいます。提携サイトにはアイモバイルの「ふるなび」、楽天の「楽天ふるさと納税」、KDDIの「Wowma!ふるさと納税」などがあるとのこと。

ふるさと納税は、自分が支援したい自治体に対して寄付をすることがで、そのうち2000円を超える分については所得税・住民税から控除されるというもの。実質的に自身の出身地域や居住地域以外の好きな地域へ税金を納めることができる制度として注目を集めました。特産物などを返礼品として提供している地域も多いようですが、「ふるさと納税」と「ビットコイン」を紐づけたサービスの実現は国内でも初めてなのではないでしょうか。

「ふるさと納税をしてビットコインをもらおう!の期限は2019年12月までとなり、もらえるビットコインは商品価格の0.6%~1.2%相当だそうです。