日別アーカイブ:

「今日の為替市場ポイント」を読んで

Yahoo!ファイナンスに掲載されている株式会社フィスコのコラムより「今日の為替市場ポイント:米中関係の不安定化を警戒してドルは上げ渋る可能性も」という記事に注目してみました。

16日のドル・円相場を見てみると、東京市場では108円87銭から108円59銭まで下落。一方、欧米市場でドルは108円57銭から108円85銭まで反発し、最終的には108円76円に落ち着いたとのこと。これに対するフィスコの見解として、17日は主に108円後半台で推移するのではないかと見通しを立てています。米中関係の雨安定化が懸念される中、リスク選好的なドル買いは抑制されるかもしれません。

報道では、アメリカのムニューシン財務長官が米中通商交渉の第一段階合意に対して、「両国の交渉団はまだやるべきことがある」との意見を示したとのこと。トランプ政権が予定している、12月の追加雨入関税(よそ1560億ドルの中国製品に対する輸入関税の追加)への対応は、まだメドが立っていないようですね。

市場関係者の中では、通称問題を巡った米中協議で、さらなる進展が望まれているといいますが、広い視野で進退を慎重に見極める必要があるといえるでしょう。