日別アーカイブ:

フィスコニュース「『米国の承認が得られるまでリブラはローンチしない』Facebook社CEO」を読んで

Yahoo!のファイナンスカテゴリに掲載されている「フィスコ・アルトコインニュース」より、「『米国の承認が得られるまでリブラはローンチしない』Facebook者CEO」という記事に注目してみました。

記事によれば、Facebook社CEOであるマーク・ザッカーバーグは、アメリカ規制当局から承認が得られるまではリブラを他国でもローンチしないことを明言。リブラのローンチにあたっては、規制遵守を優先するという姿勢が見られてきたが、この発言によりアメリカの判断に完全に依存することが判明しました。

リブラは今年6月に事業計画書が公表されて以降、各国政府や規制機関がこぞって話題にあげ、多くの懸念が示されています。Facebookのデータプライバシーや信頼問題のみでなく、マネーロンダリングに悪用されるリスクや通貨主権を脅かす可能性なども示唆されてきました。最近でも、フランスの経済財務大臣が「欧州での開発は認めらない」と発言した他、ドイツ政府も国内での発行を禁止するなど、各国が非常に高い警戒レベルを示しています。

今回の発言によりリブラの評価はどうなっていくのでしょうか。また、アメリカが承認するタイミングも重要になってきそうですね。