日別アーカイブ:

「仏財務大臣『欧州で仮想通貨リブラの開発は認められぬ』」を読んで

Yahoo!ファイナンスに掲載されている株式会社フィスコの「アルトコインニュース」より、「仏財務大臣『欧州で仮想通貨リブラの開発は認められぬ』」という記事に注目しました。

フランスの大手メディアであるAFPによれば、経済財務大臣は12日、「少なくとも現時点では欧州でのリブラ開発は認められない」と言及。Facebookが主導する仮想通貨プロジェクトについて、金融に対して混乱を招き、国家の「通貨の主権に対する脅威」を懸念していたそうです。

理由は、マネーロンダリングやテロ資金の供与に対して、国際金融機関が何年にもわたって対応策を展開してきたことを背景に、「リブラのようなデジタル通貨が、これを簡単に回避できるとは思わない」とのこと。また、リブラの開発・運営を目的として設立されたリブラ協会については、スイス中央銀行の現副会長「非常に曖昧」と指摘していることもあり、各国のリブラに対する目は依然として厳しいようです。

一方、リブラの動きとしては、スイスの金融当局に対して決済システムのライセンス申請を行うことを発表。新たに申請を行ったことは、規制準拠が要求されているリブラ協会の運営体制において重要となるだろうと記事では指摘しています。ただ、スイス金融当局側はリブラに対して、「より厳格なコンプライアンス条件が必要になる」と指摘していることから、今後も別の事業関連ライセンスの取得を要求される動きがあるかもしれないとのこと。

Facebookが展開をもくろむ「リブラ」。8月には欧州委員会が「独占禁止法」に違反していないかどうかを調査していたことも報じられ、各国がかなり慎重な足取りをとっていることが分かります。期待値の高さの裏返しとも取れそうですが、リブラをめぐる世界各国の動きはもう少し発展していきそうですね。