日別アーカイブ:

「米CME、ビットコインのオプション取引を開始か 早ければ年内実現」を読んで

Yahoo!ファイナンスに掲載されている株式会社フィスコの「ビットコインニュース」より、「米CME、ビットコイン(BTC)のオプション取引を開始か 早ければ年内実現」という記事に注目してみました。

仮想通貨メディアTheBlockによれば、アメリカの大手デリバティブ取引所であるCMEがビットコインのオプション取引に向けて準備を整えているそうです。CMEは、複数の流動性供給会社にビットコインオプションの詳細を共有していて、年内にも新しい取引商品をローンチする可能性があるとのこと。

CMEは、2017年12月にCFTCの規制の下ビットコイン先物の提供を開始。ビットコインが強気相場に突入した2019年5月には先物出来高が最高値をたたき出すなど、CME内におけるビットコイン関連商品の出来高は増加傾向にあったようです。仮想通貨市場のオプション取引については、様々な提供元がある一方、仮想通貨オプション取引市場はDeribitが9割以上のシェアを獲得。圧倒的な支配率を有しているといえますが、CMEなど伝統的な取引所が仮想通貨オプション取引市場に進出することで、市場が過熱する可能性があると記事では指摘されています。

Deribitがシェアを維持するのかCMEが市場に食い込んでいくのか。ビットコインはまだまだ盛り上がっていきそうですね。